全国連合設立40周年記念平成27年度北陸地区スポーツ推進委員研修会Ⅰ

メイン

本研修を終えて

本研修会には、北陸の新潟、富山、石川、福井の4県から多くのスポーツ推進委員及び生涯スポーツ
関係者を含めまして、約730名の方々にご参加頂き、盛大に開催できましたことを心より厚くお礼を
申し上げます。
今回の研修会に、公私ともにお忙しいところ、来賓としてご臨席賜りました、森近悦治福井県教育委員会
教育長様、開催地の牧野百男鯖江市長様並びに、同じく開催地の奈良俊幸越前市長様をはじめ、多くの
御来賓の方々に御参列頂き、誠にありがとうございました。
また、「北陸地区スポーツ推進委員協議会表彰」並びに「中ブロックスポーツ推進委員連絡協議会功表彰」
を受賞されました皆様には、心よりお祝い申し上げますとともに、これからも地域スポーツの発展及び振興
にご尽力頂きたいと思います。
 さて、今回の本研修テーマ「生涯スポーツで地域を元気に」でしたが、講演、シンポジウム並びに実技
研修とともに、テーマに即した内容であり、手前味噌になりますが、大変有意義な研修だったと感じてお
ります。
特に、北京オリンピックシンクロナイズスイミング日本代表として出場された石黒由実子先生の講演では
自分自身の生い立ちとともに、「夢ノート」について語られ、夢をあきらめないことへの大切さを教えて
頂き、また、シンポジウムにおいても、各県からの代表発表を基に、コーディネーターとしてお願いしま
した石原一成福井県立大学准教授からはスポーツ推進委員は変革の時に来ており、今後、益々、
その重要性とニーズに応じた対応が求められている事について全体講評して頂きました。
また、実技研修においても、健常者、障害者、高齢者を問わず、ユニバーサルデザインを描いていける実技
種目をチョイスさせて頂き、今後の地域スポーツに大いに取り込んでいけるバイブル的内容であったように
思っております。
今後も、斉藤斗志二全国スポーツ推進委員連合会長のお言葉を借りて、地域に根差したスポーツ、いわゆる
「スポ場」を更に発展・振興させていこうと思います。
最後に、今回の研修において、県内17市町から約190名の方々がスタッフとして対応頂き、また、一致
団結して福井県らしい「おもてなし」が出来ました事への感謝を申しあげまして、お礼の言葉とさせて頂きます。

(追伸)来年の11月17日18日の両日において、「第57回全国スポーツ推進委員研究協議会福井大会」が同じく鯖江市、越前市の両市において開催されます。皆様の御参加を心よりお待ちしております。

                         北陸地区スポーツ推進委員協議会
                         福井県スポーツ推進委員協議会
                         敦賀市スポーツ推進委員協議会
                                        会長 佐野一哉


トンスポ君の焦り(^^; 
トンスポ新

北陸地区スポーツ推進委員研修会の模様はもう少しお待ちを~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トンスポ君

Author:トンスポ君
(敦スポ推委協議会に所属)

敦賀市スポーツ推進委員協議会
会長 佐野一哉
〒914-0823
福井県敦賀市沓見149-1
敦賀市教育委員会
スポーツ振興課内
tel (0770)22-8155
fax (0770)23-6809
e-mail turuga_taishi@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR