本番まで あと一週間

全国連合設立40周年記念
平成27年度北陸地区スポーツ推進委員研修会
最終実行委員会

FullSizeRender.jpg IMG_3178.jpg
7/3.4.5の最終確認→各部門打合わせ

IMG_3177.jpg IMG_3175.jpg
実行委員メンバーによる袋詰め作業


トンスポ君からのプチ情報 
トンスポ新
・27(土)19:00~ショートテニス実技研修
 
今日の帰りは、越前市(旧8沿い)に あるボルガライスで有名な「伊万里」さんへ♪

IMG_3179.jpg
ボルガライス初挑戦!
簡単に言うとオムライスにカツが乗っている!
上からかかってるソースは、カレーでもなく、洋風カツ丼のソースでもなく
コクのあるデミグラスソース?がかっていて肉も柔らかくとても美味しかったです♪
 50歳代3名・・・美味い けど 腹が張って辛い・・と。
 40歳代2名・・・美味い けど あと牛丼並ならまだ食べれるとの事。
 20歳代1名・・・美味いです 満足げに かるーく たいらげてました。

個人的には、敦賀にある「ゆのくに」のトンチャンの方がソースの部分だけ上かもです(^^

一週間まとめて♪

■火曜日…敦スポ推実技研修会(スティックリング)
  IMG_3114.jpg
奥に見えるピンクのマット・・・イリノ防壁マットです!!?


■水曜日…娘の誕生日(笑
  トップ1


■木曜日…15'敦賀マラソン・15'市民スポーツ祭実行委員会
  IMG_3121.jpg
  IMG_3122.jpg
北地区体協の会長より本日の実行委員会に代理出席を頼めないかとのメールあり。。。
内容「敦賀マラソンと市民マラソン二つの実行委員会18:30より」と書いてある
???市民マラソン? 今年から新たに始まるのかな?  と思い確認すると
「申し訳ない・・間違いました(^^;市民スポーツ祭です」 と・・・。
最近多いんですよね~(笑
上の写真の違い・・間違い探しじゃないです(^^;


■金曜日…敦スポ推臨時執行部会(ニュースポーツ体験王国)
  いつになく・・集中したせいか写真撮り忘れました(・・


■土曜日午前中…県スポ推 北4実行委員会・・・武生商工会議所3F
  IMG_3124.jpg
  IMG_3125.jpg
  第4回


■土曜日夜…敦スポ推(敦賀高校PTA出前講座) ※訳アリの為 欠席=画なしです(。。

■日曜日…敦スポ推(東浦こども会出前講座) ※所用の為 欠席=画なしです(。。


トンスポ君からのプチ情報 
トンスポ新
・20(土)
 咸新小PTA出前講座
・20(土)21(日)
 商工会議所6Fで記念フェアーがあります(敦スポ推仲間なので友情告知(^^v)
 あわの電気さん創業50周年おめでとうございます♪

・北陸スポ推研修会・情報交換会に参加の皆様に朗報!?
  IMG_3126.jpg

北4実行委員会後に お昼を食べに 立ち寄った越前市の武生駅近くの
「そば席 御清水庵(おしょうずあん)」お蕎麦は、こしがあり辛み大根がピリッときいて 安くてとても
美味しかったです♪
温かい蕎麦饅頭がデザートに♪
場所は北陸スポ推研修会の情報交換会会場の近くです。

スラックライン初体験!

IMG_3093.jpg
↑写真・・・青いのがラインと呼ばれ・・・
幅5cmぐらいで上下左右に少し伸縮するポリエステル材質とのこと。。

梅雨入り間近の日曜日
am7:00 東郷地区体育祭→プラザ萬象→東郷→萬象・・・休憩をとって
pm7:00 噂に聞く「スラックライン」の取材?体験?に北小学校体育館へ。

IMG_3107.jpg
①一番左端②手前と右端にに見えるのが体験コーナー・・・子供から大人まで体験できます
基本中の基本=バランスだそうです

IMG_3083.jpg IMG_3082.jpg
 IMG_3087.jpg IMG_3104.jpg
①高さと距離が少し長いです(中級クラスと言っても過言じゃないです)

IMG_3092.jpg IMG_3094.jpg
IMG_3090.jpg IMG_3091.jpg
②高さが低く距離も短く子供から大人までの人が体験できます


IMG_3084.jpg IMG_3085.jpg
IMG_3088.jpg IMG_3089.jpg
③上級者向け=最初の目標は、ラインの上に座って反動で立つ!
 早い人で一ヶ月ぐらいでココまで出来るようです。。


トンスポ君は見た! 
トンスポ新
IMG_3095.jpg IMG_3096.jpg
IMG_3097.jpg
向こうへ着いたかと思ったら・・

IMG_3098.jpg IMG_3099.jpg
そのまま後ろ向きで戻って来ました(・・

トリック演技(パフォーマンス?)
IMG_3102.jpg IMG_3101.jpg
             この体勢から・・・ジャーンプ !

IMG_3100.jpg
お見事~♪ 
>上には上が沢山いるらしく もっともっと凄い技を使える人がいるらしいです(^^;


僕も お見せしましょうか? とN島氏
IMG_3103.jpg
IMG_3106.jpg
腰と背中を利用し反動によって、何かをしたかったみたいですが・・
無事マット上に着地(^^;


スラックライン(slackline)とは二点間に張り渡した専用ラインの上を歩いて楽しむ
スポーツの名称、もしくはその器具のことです。
わかりやすく言えば、綱渡りを低く短くして、誰でも楽しめるように進化させたスポーツ
子供から大人まで一緒に楽しい時間が過ごせます。
英語でslackとは「ゆるみ・たるんだ・いいかげん」などを意味しており、Slacklineを直訳すれば
「たるんだ線」となります。
鉄製のワイヤーなどとは違い、その上下左右に揺れて弾むことがスラックラインの特徴です

2010年からはメーカー主催でワールドカップが開催されるほどの人気だそうです
(日本人も参加して入賞してるとか)。

みんなのスポーツ

昨日 自宅に届いた
公益社団法人 全国スポーツ推進委員連合機関誌
「みんなのスポーツ」

IMG_3064.jpg
IMG_3065.jpg
読んで個人的に気になったトコだけをピックアップさせて貰います


①囲碁ボール
IMG_3066.jpg
▲この囲碁ボール・・・北陸地区スポーツ推進委員研修会福井大会の二日目(7月5日)に
  実技研修の一つになっています。


②スラックライン
IMG_3067.jpg
▲なんと この種目・・私の知り合いが近所の学校で教えています(^^


③指名手配!??(・・;;
IMG_3068.jpg
▲福井県スポーツ推進委員協議会 会長 佐野一哉氏

見た瞬間・・目線を入れるなりして面白おかしくupしたかったのですが・・敬意を表してヤメました(^^;


「囲碁ボール」・・・1人vs1人 2人vs2人 3人vs3人・・・の対戦で5局まで行うゲーム
ルールはハッキリと思い出せませんが とにかく楽しく熱く頭を使うゲームで
夢中になってしまいます♪
IMG_8595.jpg IMG_8562.jpg

「スラックライン」説明できないので、一度体験(取材)しに行って来まーす♪
スラックライン③ スラックライン②
詳細は↓にて。


トンスポ君の情報発信 
トンスポ新
TSC=Tsuruga Slackline CLUB
敦賀市の北小学校体育館で毎週土曜日に体験練習会を行っています
 ・場所 北小学校体育館
 ・時間 午後7時〜9時(随時参加可)
 ・体験無料 園児から大人まで
ライン⑤ ライン④ スラックライン①

近いから行こう行こうと思いながら週末の時間は中々合わずに行けてません(^^;
>他から聞いても楽しいし良い運動出ますよー♪ との声が多いです
※FBC「ふれあい若狭」でも紹介されていました。

トンスポ君の六月の確認事項 
・ 9(火)スティックリング実技研修
・12(金)敦スポ推「臨時常任委員会」
・13(土)県スポ推「北4実行委員会」
・    敦賀高PTA「出前講座」
・14(日)東浦こども会「出前講座」
・20(土)咸新④PTA「親子の集い」
・26(金)ステイックリング実技研修
・27(土)県スポ推「北4実行委員会」

プロフィール

トンスポ君

Author:トンスポ君
(敦スポ推委協議会に所属)

敦賀市スポーツ推進委員協議会
会長 佐野一哉
〒914-0823
福井県敦賀市沓見149-1
敦賀市教育委員会
スポーツ振興課内
tel (0770)22-8155
fax (0770)23-6809
e-mail turuga_taishi@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR