敦賀まつり前の・・常任委員会

常5
2012.8.30(木) 18:25頃の運公Pから見た西の空


常3
18:30頃 一番乗りをして、事務局と本日の作戦会議を・・・・・


常4
18:50頃 中島副がアイスの差し入れ! アイスに釣られてかポツポツと集まりだしてきました・・


常2指??
中島副は、右隣に居た事もあり、、被写体として入りきらなかったので指を少し入れさせて貰いました。。


常1
定刻3分前・・まだ揃わず。。
アイス食べてたもので全員のアイス画は撮れませんでした。。?


トンスポ君の報告事項
トンスポ君1
9. 7(金) 全員協議会→暑気払い
9. 9(日) 出前講座 南小PTA
9.16(日) 美浜vs敦賀「スポ推進弁論大会」

*10.27-28 つるが観光物産フェア スポ教室協力依頼…承諾

今夜はブルームーンですよー♪

まつりスイッチ 入れます・・

夏休み最後の土曜日

  Jrテニススポーツ少年団/出前講座
  「ねっとねっと」「インディアカ」「カローリング」
  2012.8.25(土)13:30-16:10  粟野スポーツセンター

   黒河1 黒河2
                 会場近くの黒河川渓流

           jrテニス3
jrテニス2 jrテニス6 jrテニス1 マステニス6 jrテニス5 jrテニス4

「カローリング」「ねっとねっとゲーム」は、大人の方も子供達も楽しく笑顔で行っていたのですが・・・
「インディアカ」・・・そう簡単に上手くは行かず・・今後の課題ですねぇ。。

スポーツ少年団の子供達だけあって、元気よく俊敏で自主性があり教えがいがありました♪


トンスポ君の小言
トンスポ君1
今回の指導者は…最高責任者の野田氏と最高齢の植本氏と息子君の経営する理髪店で散髪をしてきた
モーリ氏 それと唯一40代の私を含め4名での対応。。。

ここの粟野S.Cは敦賀市にそびえたつ野坂岳(野坂山)の麓にあるですが・・・今日はちょっと?変?
絶対に聞こえるハズが無いのですが・・
山頂の方が騒がしいように思えたのです・・多分錯覚? 風の便り?・・呪い???

あとでfbってのを覗いたら・・当協議会の会長が野坂山の山頂で仲間数名とBBQをやってます!
って嬉しそうにコメントが入ってました。。 > 山ガールが居たかどうかは・・触れナイでおきます(^^/

山が騒がしく感じた原因が? なんとなくわかりました~(笑


8.26(日) 今日は夏休み最後の日曜日
以前ここで娘の誕生日の為・・・これからケーキを買って帰ります!ってコメント打ったら 
後日・・・意味のない人から そのケーキどこどこで買ったでしょう~ って言われ‥何処かで見られてた
事を思い出しました。。

よって本日は・・・これから焼肉を食べに行って来まーす(笑  万が一 見かけたら。。。。
男気ジャンケンをしましょう♪  >敦スポ推内で流行かけています(笑





ちょっと太りかけた・・三日月

三日月
    8.21(火)18:50頃会社を出たトコで撮影/西の方角 普通のcanonデジカメ:ズーム使用

昨日8.20見た時は三日月・・・今夕見たら・・やや太くなっていて、四日月がふさわしいかもです(^^;



すこーしだけ三日月について・・(違ってたらゴメンなさい。。)

月が見えなくなる新月が旧暦の1日(月齢0)、細すぎてほとんど見えない旧暦2日の月が二日月

(月齢1)、そして新月後やっと目にみえる最初の月が3日目の月 三日月です。

三日月の意味は読んで字のごとし「旧暦3日の月」で三日月だそうです。  

  > 8.18 新月  8.19 二日月  8.20 三日月


朏←これ一文字で「みかづき」と読むそうです。。検索できました(^^v

「月+出る」で新月後に最初に見えた月の事です。他に「出+月」という漢字もあるそうですが・・

検索出来きませんでした(--;


「月」という漢字はもともと三日月の象形でして、「夕」という漢字も三日月の象形で三日月が見える頃の

時刻を意味します。 =三日月が見えるのは必ず「夕方」です。

三日月は狭義では陰暦8月3日の月を言い、秋の季語とのことです。。

アラが出ないうちに・・この辺でヤメトキます。。


いよいよ始まりますね♪「スポーツの秋」「読書の秋」「文化の秋」「紅葉の秋」「想像の秋」「星のあき」

食太りの秋」←あなたの事ですよ(笑

秋を満喫しましょう~


8.21.22:00-23:30カキコミチェック/8.22.12:30-13:00手直しチェック

残暑お見舞い申し上げます

立秋も過ぎ 心もち涼しくなったような気がしますね♪

でも熱中症対策、健康管理には抜かりの無いように! ですよ(^^

黒河渓流 - コピー



トンスポ君の8-9月の確認事項です
トンスポ君1


8/16(木) とうろう流しと大花火大会 13000発は迫力あります♪/松原海水浴場
花火1

8/18(土) 県スポーツ推進委員協議会/敦賀市運公体育館
8/25(土) 出前講座/粟スポ 14-16:00
8月末…常任委員会の予定です。。



☆敦賀まつりの案内です☆
9/1(土) 15:00~21:00
      カーニバル大行進(雨天中止)
9/2(日) 15:30~21:00
      宵山巡行

      19:00~21:00
      民謡踊りの夕べ(雨天中止)
9/3(月)  9:00~14:30
      御鳳輦巡幸
      8:00~16:00
      神輿渡御(小雨決行)
神輿集合

9/4(火)  9:30~16:00
       山車巡行(雨天中止)
山車

他にも商店街、地域等々の沢山のイベントがありますので…詳しくは↓の市のHPをご覧下さい。
http://www.city.tsuruga.lg.jp/sypher/www/event/detail.jsp?id=527


9/ 9(日) 出前講座/南小PTA
9/16(木) 美浜町スポーツ推進委員協議会さんと合同合宿?合コン?合勉強会?研修会が正解!?
9月の上旬頃に全員協議会を予定しています。

暑 中 お 見 舞 い 申 し 上 げ ま す

トンスポ君からの暑中お見舞いです
トンスポ君1

暑中見舞い
このたびラムサール条約に登録された記念に中池見湿地の画を♪    R8方面から撮影


まだまだ暑い日が続きますが。。健康管理、熱中症等に充分気を付け

暑い夏を乗り切りましょう ♪

プロフィール

トンスポ君

Author:トンスポ君
(敦スポ推委協議会に所属)

敦賀市スポーツ推進委員協議会
会長 佐野一哉
〒914-0823
福井県敦賀市沓見149-1
敦賀市教育委員会
スポーツ振興課内
tel (0770)22-8155
fax (0770)23-6809
e-mail turuga_taishi@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR