7月31日(火19:00) 「総務部会」 8月3日(金) 19:00 「普及指導部会」

2012.7.31(火) 19:00~ 総合運動公園体育館内談話室にて・・・
「総務部会」が開催されます


2012.8.3(金) 19:00~ 総合運動公園体育館内談話室にて・・・
「普及指導部会」が開催されます




トンスボ君の潜入盗撮(予告
トンスポ君1

どういう雰囲気の中で部会が開かれ、部会メンバーの何割が出席しているか様子をカメラ片手に
見に行って来よう考えています(^^)v

ところで、、肝心の私の担当部会は・・・・・・あはっ (・。・;

第4回敦賀気比ライオンズクラブ杯争奪中学校野球新人大会 7.28(土)29(日)

ロンドン五輪…ナデシコジャパン好スタートを切りましたね♪

五輪の情報ではなく‥同じスポーツ繋がりで地域の情報をお知らせします

今週の7.28(土)29(日)に敦賀気比ライオンズクラブさん主催の
第4回敦賀気比ライオンズクラブ杯争奪中学校野球新人大会が開催されます


決勝1 決勝7
写真は昨年の決勝戦 角鹿中vs粟野中

今年は、我が母校の角鹿中 三連覇なるか♪ 応援に行って来ます(^^v

詳しくはコチラに↓↓↓
http://kehi-lc.net/baseball.html


トンスポ君からの夏季限定(7-8月)でのお知らせです
トンスポ君1
各地区体協さんの行事の告知等をしたい方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。。。
資料等は必ずデーターでのヤリトリとさせて頂きます。。
人を見てお断りさせて貰う場合もあります(^^;;

暑い日は・・・Simple is the best

トンスポ君の夏休みが始まる
トンスポ君1

昨夜の気比神宮の杜フェスタ2012…さわりだけ紹介します

   将棋13 気比の杜

もう少し知りたい方は…

夏のお好み教室「総集編」 手抜きとも?(。。

夏のお好みスポーツ教室:定員20名のところを5名 上回る25名の参加となりました

7月4日(水)「キンボール」
      1-10.jpeg   1-11.jpg
開講式・・・スポーツ振興課長とスポ推進委員協議会会長の挨拶→体操。。。

はじめに…キンボールとは? このボールに慣れ親しんで貰うために「リードアップゲーム」を約30分間行って貰いました。。。受講生、スポメンバー全員入ったものですから・・誰も写メを撮ってくれなかったので、リードアップゲームをお見せする事は出来ませんでした。。ちなみに今回したのは、①ジャンケンゲーム ②鬼ゴッコです♪

注)この日の担当:渡辺推進委員も私もカンペなしで挑みました~(^^v

1-7.jpeg 1-1.jpeg 1-2.jpeg
リードアップゲームで楽しんで貰ってからチーム分け→ルール説明→デモ→練習→ミニゲームへと。。。

1-3.jpeg 1-5.jpg 1-6.jpeg
ミニゲームも終え。。。ミニ表彰式にてトロフィーを授与(写真撮影したら返して貰いました・・)
会長のカメラ目線画…これをボツにしたら後が怖いでしょう(笑。。。。




11日(水)「ファミリーバドミントン」
2-5.jpeg 2-1.jpg 2-2.jpeg
バトミントンコートを使い3人vs3人のゲームで、1回または2回で相手コートへ返す(スマッシュなし)というゲーム。
奥村、山口両担当:ホワイトボード使用とは、、中々考えましたな・・ これも一種のカンペ??

        2-6.jpeg 1156.jpeg 1155.jpeg
な・なんだ!? みんなゲームに入ってるのに、一人ホワイトボードでクールダウンのイメトレ中~♫
   (イメトレも良いけど・・周りをチャント見て、空気を読む練習もしないとね・・)

2-4.jpeg 2-3.jpeg 2-10.jpg
      11点先取ゲーム・リーグ戦の開始~  頭脳プレイが結構面白いです ♫

2-9.jpeg 2-8.jpeg 2-7.jpeg
今回の表彰式では、、カメラ目線がナイ!   あっ!? あったけど・・載せるのをヤメタのでした。。




18日(水)「スティックリング」
3-18.jpg 3-1.jpg 3-2.jpeg
福井県で考案され福井県で生まれた「スティックリング」まずは、体験。。。 早々のメニュー確認?

3-6.jpeg 3-7.jpeg 3-8.jpg
↑のMさん…最近何気なくポーズをとって近くに寄って来るのですよ・・絡んでーっと言わんばかりに・・

3-3.jpeg 3-4.jpeg 3-5.jpeg
       3-9.jpeg   3-10.jpeg
           3人8チームによる 変則トーナメントリーグ戦の開始~

3-11.jpeg 3-12.jpeg 3-13.jpeg
     表彰式~♫ 今回は中島副会長からです。。。    会長は、課長の誕生祝をカメラ目線で贈呈~

3-14.jpeg 3-15.jpg 3-16.jpeg 3-17.jpeg
    谷 橋 課 長 の 挨 拶   ≪ 閉 講 式 ≫   佐 野 会 長 の 挨 拶


トンスポ君の感じた事・・・
トンスポ君1
               笑 顔 って、、いいでつねー(^^


  3-20.jpg


ちょこっと告知しておきます。。。
            気比の杜

7.20(金) 今夜は金ヶ崎緑地でイルミネーション点灯式
7.21(土) ポスターを参照下さい・・
       ・敦スポ女性達は、イベントより女子会を選択するとか。。。
       ・トンスポ君は、会場の何処かで、、将棋をしています(笑

「出前講座」・・・南小PTA親子の集い up遅れてしまいました^^;

7/ 7(土) 南小PTA親子の集い
「ディスゲッター」「カローリング&カーリングのオリジナル」「ドッヂビー」
南説明 南t 南d1 南d2 image.jpeg 南カ1南カ3 南カ2 南カ4
南ド1 南ド2 南講



トンスポ君の感想
トンスポ君1
やはり小学生は、可愛いですね~ 素直で元気で活発で♪
学校と家庭、、、そして地域が上手く交わってる環境で育ってる子供達だと実感しました。。。
子供達、ご家族の方には、思い出に残る七夕になったことでしょうね ♪

どこぞやの市教育委員会みたいな事だけは避けたいですね。。

平成24年度北陸地区スポーツ推進委員研修会in新潟市 「 追 記 」

「あり得そうで、あり得ない・・あり得なさそうで、、あり得る体験」

無題1

upしたのは、新潟駅近辺の地図なのですがの間(飲み場所近辺と宿泊先)は直線にして約500m
ぐらい??
1メーター以内の距離と分かってはいたのですが‥酔っていたのと確実に宿泊先に帰りたかったので、
近くにいたタクシーに乗車。。。 
時間は‥1時?を回ってたハズ。。 >途中で仲間とハグレ‥一人でした。。
トンスポ「近くて申し訳ないけど〇〇ホテルまで。。。」
運チャン「〇〇ホテルですね、わかりました」
          ・
          ・
          
          ・
          ・
無事〇〇ホテル前に着~♪

小銭入れを取り出して、、700?1000?1500?まさか2000? と思いながらメーターを見ると。。
3の数字が見えたので3000 ???と思いきや 300
運チャン「300円です」
トンスポ「えっ? 何で300?」
運チャン「新潟市内で一番安いのですよハハハッ」
トンスポ-運チャン 何を話したか覚えて無いですが数分タク内で話していた記憶があります。。。

1メーター 300円 って事を言いたかったので「追記」とさせて頂きました。。。

平成24年度北陸地区スポーツ推進委員研修会in新潟市 「 後 編 」

IMG_5015.jpg
7.1 実技研修…新潟市体育館とその隣にあるグラウンドで行われました♪
この日は、①ノルディックチーム ②アジャタチーム ③取材チームの三班に分かれての行動です

北4-20 北4-22 北4-21 北4-23
 ノルディックウォーキング協会  http://www.jnwa.org/

北4-20-1 北4実技7 北4実技6 北4-24
 アジャタ (オールジャパンタマイレ)  全日本玉入れ協会  http://www.tamaire.jp/ 

北4水1 北4水2 北4水3 北4水4
③チームは…①②の始まりを取材後、一番近いであろう観光地のマリンピア日本海へ取材に♪


北4ひる ふるさと村1 ふるさと村2 ふるさと村3
①②③チーム…12時過ぎに、新潟ふるさと村に集合し…昼食と土産物購入へと。。。。
ここで、林会長率いる鯖江市スポ推進委員の皆さんとお会いしました。。。
 
北4帰り4 北4帰り2 北4帰り1 北4帰り3
14:00 ふるさと村を出発し、曇り、雨、強風 の繰り返しの中 19:30頃無事に敦賀に着きました。。。
     (13:30頃…敦賀市は、大雨洪水警報が発令されてました)


体験レポート 
   北4夜1 - コピー  「ノルディックウォーキングに参加して」     by:K

実技研修の朝…9:00過ぎに受付・空模様は曇・雨は降らなそう
 ウォーキングテクニックにはヘルスレベル、フィットネスレベル、スポーツレベルの3つに分かれ
ていて、今日はヘルスレベル(誰でも楽しく出来るレベル)に挑戦しました。スキー用のストックに似た
ポールを使います。
 準備体操、ポールの使い方、歩き方、一般のスキー用のストックと違い地面に接する部分には斜めに
なったチップ?なるモノがあります・・・柔らかい地面の時はチップを外し、アスファルトなどの固い道路
には、チップを付ける事によりポールを突いて体を前に押し出しやすくするのです。
  (ポールは体の前に出さない)
今日は絶好のウォーキング日和 (くもり)
いざ出発~。。。陸上競技場を出て信濃川の堤防をポールで押し出すようにして進んで歩き出しました
心地よい風が心身ともに癒してくれます 
同行者、リーダーの方とお話をしたり質問したりしていたら あっという間の一時間でした。。。
 初めは暑い と思いましたが程よい風とポールに押され無事スタート地点のグラウンドへと戻って来れ、
自然の空気をいっぱい吸ったストレッチを味わいながら研修を終えました。。。

追伸…13番のリーダーの方 親切丁寧に語指導下さりありがとうございました。。
   それと新潟県のスポーツ推進委員の皆様 お世話になりありがとうございました。。



トンスポ君が‥体験レポートを入手するまでの攻防。。
トンスポ君1
7/1 13:00 直接  >お昼を食べな がら
  トンスポ「Kさん‥ノルディクウォーキングのレポートをお願いしたいのですが。。。」
  Kさん 「えっ!?私が?」  と言うもののNoの言葉は聞こえず
  トンスポ「簡単で良いので、400字程度で書いて貰えると助かります。。。」
  Kさん 「じゃ何とか書いてみる。。」  元気なトーンから負のトーンへ(^^;
  トンスポ「7-8日にでも出来れば良いですからメールでお願いします」
  Kさん 「りょうか ぃ・・」 責任感の強いKさん、緊張しだしたのかな 

    ♪ 公私共に穏やかな日が続いていました ♫

7/4 12:50 電話
  Kさん 「レポート書いたけどFAX何番?今晩持って行こうか?」 
  トンスポ「そんなことしないでメールで送って下さい」
           「Kさんの携帯アドに送り先を入れるからソコへお願いします」
  Kさん 「あっ なるほど賢いやん!!」 ? 褒められた?
  トンスポ「電話終ったら送りますね。。。。」
             送ったのに返ってくる様子なし。。
7/4 18:45 直接  >運公体の教室
  Kさん 「プリントアウトしたのに家に忘れて来てしまった‥」 
  トンスポ「校正の為? 打ち込めと??」
  Kさん 「両方~♪」
  トンスポ「お願いですからメールで下さい」
  Kさん 「じゃー帰ったら送ってみます」  一安心・・            
7/4 21:30 メール
  Kさん 「届きました? 変だったら直してくださいね」
  トンスポ「届いてませんが・・携帯から?PCから??」
  Kさん 「なんでだろう??」  話つうじず‥
  トンスポ「知りません。。再チャレンジを~」
7/4 21:50 電話
  Kさん・・・・・・・・・・・・」 トンスポ気が付かず(入浴中)
7/4 22:12 電話
  トンスポ電波の届かないところに・・・」   出ない・・
7/4 22:19 電話
  Kさん・・・・・・・・・・・・」 トンスポ気が付かず
7/4 22:20 電話
  トンスポ電波・・」  何で出ないー・・
7/4 22:25 電話
  Kさん 「ダメみたい・・プリントアウトするから打ち込んで下さい」
  トンスポ「えーメンドイー・・明日考えます・おやすみなさい」


7/5 10:00 メール
  Kさん 「送れないから会社に届けます」 まだ言ってるし‥
7/5 11:30
  打合せを終え、会社に戻って机の上を見ても届け物らしいものは見当たらない 
  & 仕事の電話があり話していると キャッチホンが一本。。 。 スルーです
  電話が終わって着信を確認すると Kさんから
7/5 11:43 電話
  トンスポ電波の届かないところに・・・」・・出ず  なんでこうタイミングが悪い~  イライラ
7/5 11:45 電話
  Kさん 「事務所どこでしたっけ?」 わからずに持って行くと言ったのか。。
  トンスポ「藤ヶ丘なんですけど・・」
  Kさん 「勘違いしてた 今から持って行きまーす ワハハー」

7/5 11:55 直接
  事務所まで来て貰った って事とPC(xp→7)入れ替えたばかりで使い方がわからないらしい・・
  本音は、、これ以上やり取りしたくないので私が打ち込む事にしました
  原稿 A-4の半分に収まったレポートを見て お互いに「これだけの事にどれだけ時間を
  費やした事か」・・「めんどくせー」と爆笑~

7/5 12:59 Kさんからメール
  
まだ何かあるのかと思い 恐る恐る見ると
  Kさん 「読んだ感想をお願いします」 と書いてある。。
  トンスポ おもわず 「メンドイですー」 
  Kさん 「スマホ」 

な・な・何?? 「スマホ」って?? 話すのメンドイから勝手に想像しますが・・
おそらく「スマン」または「スマソ」って打ち込んだのでしょう~(笑

このコーナーが どの記事よりも時間を費やしてしましました(^^;; 

■追伸…7/4.11.18の「夏のお好みスポーツ教室」は、マトメてドーンとupさせて貰います
    また、南小、北小のPTA行事「親子の集い」につきましても出前講座特集として合体して
    upしたいと思います。。。   
 

平成24年度北陸地区スポーツ推進委員研修会in新潟市 「 前 編 」

IMG_7082.jpg
4年ぶりの新潟へ (4県による持ち回り開催です)
新潟県⇒富山県⇒石川県⇒福井県(昨年あわら市で開催)
6.30(土)あさ7:00 車二台(倉谷班とイミ班)にわかれて、敦賀を出発♪

IMG_8294.jpg
8:20頃に尼御前にて一回目の途中休憩 「晴天だー

IM開会式 __1.jpg __.jpg 北4-6
 「ココで朝礼です」  「何もしてませんよ」 「実はMさんに・・」 「私は、Nです」
                ↓
北4-10 北4-1 北4-5 IMG_4836.jpg
 「9:10頃二回目」   「それも欲すぃー」 「会長の左足ワイルドダロー」  「おぃ・・」
                ↓
九時57分 北4-4 北4-11 北4-5-4
 「10:00頃三回目」 「既に8000円の出費」 「わからん人だ。。」 「オクムラ ヨシ行コー」

                IMG_3720.jpg ←イミ班(女性限定車)
擬音??ファンベルト?エンジン?
追い越そうと近づくにつれて、、何やら騒がしいく…歌声?歓声??悲鳴??? 何処から聞こえるのかと‥
ラジオ?CD?パトカー??? とキョロキョロしながら抜き去る時に原因がわかりました!!!
女性陣が大合唱してたみたいです(笑
しかし・・高速走っていて、窓も閉まってるのに聞こえるとは・・

北4-5-11 北4-9 北4-3 北4-2
 「11:00頃四回目」   「この距離感が一番」  「日本酒ナイのね」   「何故かストレッチ」

北4会場 北4会場1 IMG_6578.jpg カツカレー
「既に美浜さん会場着」   「時間確認を」    「早足でお店探し 」   「カツカレー♪」

北4-19 北4会場2 北4会場3 北4会場4
 「13:00開会式」    「約800人の参加」 「ちゃんと聞いています」  「ガンガレー♪」


   IMG_4742.jpg   IMG_8909.jpg
    13時からの開会式、講演、シンポジウムを予定通り17時に終りました。。。

北4会場5 スポ集合 北4会場6
  写メ返し    福井県事務局さんに撮影依頼=証拠写真   高岡市スポ推進の布袋寅泰(前馬さん)



IMG_1046.jpg

北42次会前1 北42次回前3 北42次回前2 北42次回前4
「ウォーキング開始~」    「新潟駅前」    「倉さんテンションup」   「べんべん弁天像」

      北42次会前5 かわいい女の子に割引券を貰ってご満悦~

北4夜3 北4夜11 北4夜8 北4夜2
「どうにかお店に着きました」 「あーだコウダと‥食べて飲んで騒いでいたら写メ少なかったです。。」

      北4夜112  一人マイペースなのda~

北4夜食4 北4夜食3 北4夜食2 北4夜食1
「焼きそばにミートソース」 「厚揚げに青のり」 「冷やしうどん細麺」 「ダシ巻タマゴ」
B級グルメで ↑ 全国的に有名だとか・・



ボンレス画ありました(^^;
          北4夜14  vs  北4夜13
本人の名誉の為に名前、ヒントは出さないでおきますね・・
あっ !? ちなみに腕です 

約3時間の懇親会…この辺で明日の実技研修の為にお開きに。。
宿泊先に戻る団体‥飲みたらない少数派‥カラオケ派と分かれた為 画アップはココまでとします。。
    北4夜7 北4夜6 北4夜5

でわ 「後編」実技研修 へ   つ づ く 。。。。


トンスポ君の感想
トンスポ君1
よーやく「前編」完了です・・
「後編」はマジメに?載せたいと思ってます(^^v



つゆあけ・・・マジか?? 間近!?

お疲れ様です。。。この時間暑くなってきましたね・・

7月の予定確認です♪

7月 4日(水) 運公体館 夏のお好みスポーツ教室①

7月 7日(土) 南 小  PTA出前講座

7月11日(水) 運公体館 夏のお好みスポーツ教室②

7月14日(土) 北 小  PTA出前講座

7月18日(水) 運公体館 夏のお好みスポーツ教室最終日


トンスポ君からの情報
トンスポ君1
7. 2(月)2回目の福井国体の準備会議 >さの会長(県スポ推副会長)出席
7. 8(日)松原海水浴場の海開き
7.15(日)カッターレース
7.21(土)気比の杜フェスタ
     神宮前サマーバレンタイン2012
     相生商店街賑わい祭り
     百縁笑店街

IMG_8151.jpg
7.10頃を目安に、6.30-7.1に行われた
北陸地区スポーツ推進委員研修会の様子をupしたいと思ってます
7.7(土)研修会のレポートが届く予定です
プロフィール

トンスポ君

Author:トンスポ君
(敦スポ推委協議会に所属)

敦賀市スポーツ推進委員協議会
会長 佐野一哉
〒914-0823
福井県敦賀市沓見149-1
敦賀市教育委員会
スポーツ振興課内
tel (0770)22-8155
fax (0770)23-6809
e-mail turuga_taishi@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR